思考の芥場

プラモ、ボードゲーム、紙芝居ゲー、アニメや本などの雑記帳

最近触れた作品まとめ 2021年8月

 ギリギリ涼しくなってきたくらいの今日この頃、なんとか健康に過ごせております。

Superliminal

超感覚パズルゲーム。錯覚利用の視覚パズルもここまでくると楽しくなります。とにかく騙された瞬間の気持ちよさがいちいち気持ちいいのと、ちょっとづつ隠されたイースターエッグがアクセントとしてとても良かったです。精神病院の設定も相まって短時間ながら濃密な体験ができます。

 

Unfinished Swan

童話風パズルゲーム。黒色無双を塗る1面がとにかく独創的で一時期話題になっていました。ただ、1面以外は佳作くらいかなという印象で、Human fall flat 等とくらべるとストレートなパズルが多くインパクトに欠けるのも事実。小粒ながら楽しく遊べました。

Talos Principle

哲学?パズルゲーム。エリアC途中までプレイしました。増えていくギミックに対してチュートリアル的なものがきちんと設定されていて解きやすく、問題の難易度自体は基本簡単めな印象。ただ星をとろうとすると理論的に取れなかったりしてまだ隠れている要素が多いんだろうなという印象です。常に漂う不穏な雰囲気が果たしてどう消化されていくやら...

ゆるゆるやっていきたいところですがパズルは積みが多いので走り切りたい。

Doodle チャンピオン アイランドゲーム

オリンピックに合わせてリリースされたGoogleの本気。ゲームも小粒ながらきちっと考えられているのと、お使いが結構楽しくてトロフィー半分くらいまで遊んでいました。本当にいくらかかったのか気になります。

トップをねらえ!

庵野アニメ巡行1作目。6話という短いならではのスピード感とスポ根×ロボットアニメという今からすると不思議な組み合わせといいサクっと見られました。公式によれば炎の熱血友情ハードSF宇宙科学勇気根性努力セクシー無敵ロボットスペクタクル大河ロマン!!!!! だそうです。ガンバスターめちゃんこイケてます。

機動戦艦ナデシコ

OPがひたすらかっこいいラブコメシリアスリアルロボットアニメ。クッソシリアスなシナリオをラブコメノリで乗り切る(乗り切れていない)アニメです。展開はかなりシリアスめキツイのに普通にギャグパートは進行していくアンバランスさに心がぐちゃぐちゃになります。ゴールデンカムイ並みの起伏でした。劇場版さっさとみます。

ARIA The NATURAL

朝起きて1話見てから1日を始めるのが日課になっておりました。アクアアルタで船持つ回と怪談の回が好きです。その奇跡とも呼べる成立過程からか、現実の境界があいまいになる場所、ネオヴェネツィアの少し切なさがある物語にグイグイ引き込まれていくのがわかっていくのがとっても心地いいアニメでした。ARIETTA→ORIGINATION→AVVENIREとまだまだあるのでゆるゆる見ていきます。

 

ー嬉しいことってのはすぐ慣れて当たり前になってしまうのに、いやなことはたった一つだけでも、ものすごく重く感じてしまう。たぶん人は自分自身で嫌なことを何倍にも重くしているんだ。ー by晃

劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明

見てなかった話題作。あの時期のTLはボンドルド卿大人気でしたが、それもうなずける出来栄えでした。やっぱりメンゲレ風キャラはいい...私欲というか自我に欠けるキャラほど怖いものはないんですよね。

漫画新刊も出ているそうですが、怖くて読めないのも事実。

Spirit island

さいきんひたすらやってるボドゲです。とにかく選べるキャラと敵国、カードの組み合わせをゴリゴリ考えて無限上昇する難易度とめちゃくちゃ楽しいっす。リプレイ性が高すぎるのと相性とプレイ方針によってプレイヤーがどんどん強くなっていき、異常な強さの敵国に対抗できるようになっていくのが本当に気持ちいい体験です。攻略もちょっとずつ書いていきたいところ。

 

Portal:Reloaded

PotalのファンメイドMODです。時間を行き来するゲートとキューブのルールが増えたおかげで手が3本くらい増えてなんでもできるようになった印象です。現在世界と未来世界の差分や作業順など考えることが非常に多いですがPortalでも有用だった虐さん志向ができればなんのその。どのChamberも秀作でしたがとくにChamber22~25が最高すぎるので本編をやった方は是非に。

リアルアカウント

昔読んでいていつの間にか完結してたので読んできました。題材としてはSNSやネットワークが舞台のデスゲームといったところ。当時は最新のテーマだったんだよ!!

頭脳戦要素というよりデスゲーム自体のテーマ性が結構好みでした、所謂「あるある」ネタも多くて読みやすいんですよね。

ロード・エルメロイ2世の事件簿

2巻まで。1巻も2巻もラストまでがっつり読んでしまいました。Fate/Zeroと比べて善意の比率が高くて安心して読める...ありがとう...

化野さんきゃわ。

 

今月もいっぱい楽しんでおりました。来月もたくさん遊べますように。