思考の芥場

プラモ、ボードゲーム、紙芝居ゲー、アニメや本などの雑記帳

18Chesapeke戦略論③ ~Corporation編#2~

今回は18Chesapeke戦略論③ ~Corporation編#2~です。残りのCorporation6社を扱います。

株式会社考察

③Pittsburgh and Lake Erie Railroad(PLE) トークン3つ

序盤からそこそこの収益で2両走れる。きちんと線路を引かないと人口密集地帯は遠いので、ぜひB&Oと協力してさっさとワシントンに入ろう。C&OやN&Wなど、B&Oの行き先がたくさんある場合は設立するかどうか考えるべき。PRRが立っているならそちらに走ってもいいだろう。盤外にトークンが置いてある関係上、中盤~終盤にかけての単独の馬力はちょっと足りなくなりがちなので、2社目はお早めに。この会社だけだと勝ちきれないかなと。

④Pennsylvania Railroad(PRR) トークン4つ

本拠地周辺が弱め、トークン多めと典型的なディーゼル会社。ただしPC2でH2-I3と置けるなら話は別。一気にLV本拠地に乗り込んでOR2.1から2-2-3車の3台で走れる序盤高収益企業と化す。鬼の収益を手にガンガン2社目を立ててゲームレンジを短く取るプランは18Chの中でも最速。絶対にヘイトは買うのでそのあとのプランは慎重に。

序盤に立たなければPLEかLVあたりの社長が2社目に欲しい会社。東西の盤外につながる都市に積極的にトークンを置き、ディーゼル時代の収益を最大化していこう。設立が遅くて5車で走っていたとしてもディーゼル買った方が収益がでることが多いのでどちらがいいかはきちんと考えよう。

f:id:OSYOMU:20200624143809p:plain

収益が高すぎるので妨害はされそうな気も

⑤Camden & Amboy Railroad トークン2つ

本拠地の関係できっちりニューヨークを使えるので、序盤に立ってもトークン2つの会社3社の中では終盤収益が高め。ただ序盤中盤は並なので、劣化B&Oとの誹りも。むしろB&OやPRRと両方持つくらいの方が扱いやすいか。

 

⑥Norfolk & Western Railway(N&W) トークン3つ

 2.1ORから100金で走れるものの、B&Oが上に伸ばし始めるとDC入りが遅くなって中盤収益不足が目立ちがちな会社。PLEがいないときにはB&Oと協力できる可能性があるのでやってもよさそう。

⑦Strasburg Rail Road(トークン2つ)

線路引き要員。収益はどう見ても自社だけでは伸びないが、周囲に会社が多く、トークンが足りなくなりがちな18Chでは北部に線路を引けるだけで価値がある。どこと組んでも役割は多いので、線路ジャンキーになろう。

⑧Chesapeake & Ohio Railroad(トークン4つ)

全てが遠い会社。ワシントンすら線路の都合で結構遠いので、PRRと同じくトークン4つを活かしてディーゼルでガンガン走る会社。2社目の中で1番手に立ててDCに入れるかどうかが生命線。きちんと育てるならトークン代も列車代もかさむので、どこまで投資するかはゲームレンジ次第で調整するべし。

 

以上、株式会社の紹介でした。5人戦は談合しないとやってられないバランスなのが大好きなので、ぜひともやってみたいところです。