思考の芥場

プラモ、ボードゲーム、紙芝居ゲー、アニメや本などの雑記帳

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「蟲師」のお話

運動をしたほぼ当日に筋肉痛がきたので、(よかったまだ体若いかもしれない...)になっています。おしょむです。今回は、アニメ、蟲師(1期)のお話です。 この世は、人知れぬ生命に溢れている... あらすじ アニメ原作漫画をほぼ踏襲しているらしく、おそらく江…

ニトロプラスアーツ 三世勢州右衛門尉村正 制作記⑧(終) ~剱冑はいいものだ~

18xxやってたりリアルがちょこちょこ忙しくなってきたりで更新空いちゃいましたね、おしょむです。最近の作業用アニメはガッシュベル流してます。今回は村正制作記最終回です。 キャプション作成 ダイソーで買ってきた5㎜パネルに1枚500円の木材用印刷用紙(…

18Chesapeke戦略論② ~駅、線路とCorporation編#1~

今回は18Chesapeke戦略論② ~駅、線路とCorporation編#1~です。線路の解説とCorporation2社を扱います。 前回はこちら osyo.hatenablog.com 線路を見よう OOタイルでインチキできない 序盤正三角形方向に延びる駅はない 小駅は黄タイルしかない 駅の空きス…

アニメ「ガン×ソード」のお話

Dアニメストアがコンテンツ性高すぎてまずい日々が続いています。今日はアニメ「ガン×ソード」のお話です。 あらすじ 宇宙の吹き溜まり、元囚人惑星エンドレス・イリュージョンにて。結婚式に花嫁を殺されカギ爪の男への復讐に燃えるタキシードの男、ヴァン…

B&Kmodel 1/144ゲーマルク制作記③ ~無限のスジボリ~

100年ぶりに大学行ったら模型のやる気が爆上がりしました、おしょむです。今回はゲーマルク制作記の第3回です。 兎角モールドを精緻に 全体の印象としてモールドがあちこちだれており、まっすぐであるべきところがまっすぐでなかったりしたので、修正に明け…

18Chesapeake戦略論① ~Private company編~

この記事では5人戦における18Chesapeake(https://boardgamegeek.com/boardgame/253608/18chesapeake)の戦略を考察していきたいと思います。18xxはいろんなやつを10回、18Chは1回のみ遊んだ程度の素人考察になります。4人戦とかもどっかでやれたら。第1回は個…

映画「ユージュアル・サスペクツ」のお話

ゲーマルクの磨き終わったパーツを別の箱にいれて仕分けしていたんですが、磨き終わったパーツも気に食わなくてもう一周全部磨くことになりました。新兵器も買ったので完璧にしていきたいところです。おしょむです。今回は1995年の映画「ユージュアル・サス…

アニメ「プラテネス」のお話

今日は3回台所に立つ羽目なって疲れてしまいました、おしょむです。今回は2003年のアニメ「プラテネス」のお話です。 あらすじ 人類が宇宙進出を本格的に果たし、月面都市を建設するに至った2075年。テクノーラ社の宇宙サラリーマンとして宇宙デブリ回収をす…

ニトロプラスアーツ 三世勢州千子右衛門尉村正 制作記⑦~続けていれば模型は完成する~

ついに6月になりましたね。個人的には椿山荘とオークラの再開がうれしいので、コロナ禍落ち着いたら甘味を摂取しに行きたいところです。(男一人で行くのは気恥ずかしいので同行者を探さねばなりません...)おしょむです。今回は村正制作記第7回になります。 …

書籍「地域の中の軍隊」のお話(中国、四国編)

一日の時間構成が、模型3勉強1モンハン1EXAPUNKS1アニメ読書系2料理1くらいで安定してきました、おしょむです。今回は需要を無視した激渋書籍レビューになります。 書籍概要 「地域の中の軍隊」は2015年から出版が始まった書籍群で、 ①北の軍隊と軍都 北海道…