思考の芥場

プラモ、ボードゲーム、紙芝居ゲー、アニメや本などの雑記帳

B&Kmodel 1/144ゲーマルク制作記③ ~無限のスジボリ~

100年ぶりに大学行ったら模型のやる気が爆上がりしました、おしょむです。今回はゲーマルク制作記の第3回です。

 

兎角モールドを精緻に

全体の印象としてモールドがあちこちだれており、まっすぐであるべきところがまっすぐでなかったりしたので、修正に明け暮れる日々です。

製造時にきちんと抜けにくい丸モールドを彫りなおしたり、

f:id:OSYOMU:20200607190832j:plain
f:id:OSYOMU:20200607190841j:plain
0.5mmのピンバイス買わねば

開口部の修正が多かったです。

f:id:OSYOMU:20200607190822j:plain
f:id:OSYOMU:20200607192832j:plain
まだまだ修正要りそう

スジボリ楽しい

そもそも曲がっていたり、ガシガシ表面処理をしていると消えたりする線のモールドを彫りなおすのも大事です。

ファンテックのスジボリカーバイト

https://www.yodobashi.com/product/100000001003079709/

がめちゃくちゃ廉価かつ使いやすいのでこれで線を彫る作業してます。がりがり彫れるので快感です。

f:id:OSYOMU:20200607190859j:plain
f:id:OSYOMU:20200607191121j:plain
変化がわかりにくいけど大事

 

f:id:OSYOMU:20200607190804j:plain
f:id:OSYOMU:20200607190813j:plain
モールド増やしたりとかもできる

とりあえず内装の塗装と村正の仕上げを今週中にやりたいです。

 

およそ2か月ぶりに電車に乗ったのですが、結構混んでて皆大変だな...となりました。ボドゲ会と旅行とアフタヌーンティーのモチベが異様に高まっているので何とかなってほしいものです。

 

ではまた次回。