思考の芥場

プラモ、ボードゲーム、紙芝居ゲー、アニメや本などの雑記帳

最近触れた作品まとめ 2022年1月・2月

エクストリーム・ジョブ 韓国の落ちこぼれ麻薬捜査官が突然チキン店をはじめるコメディ映画。「いやそうはならんやろ」の連続で結構予想も裏切られて楽しかったです。韓国映画は行き詰っている韓国社会の社会問題を織り交ぜながらストーリーも面白いので ハ…

最近触れた作品まとめ 2021年12月

ナイトオンザプラネット キングスマン:ファーストエージェント ラーゼフォン 異世界居酒屋 ワールドトリガー(3期) 86(2期) SEKIRO こなたよりかなたまで 紫影のソナーニル 呪術廻戦 亜人 最悪な事故が起こるまで人は何をしていたのか ナイトオンザプラネット…

最近触れた作品まとめ 2021年10月・11月

メッセージ 言語学者と異星人のコミュニケーションを描く不思議なSF。前に読んだ星系出雲の兵站も「未知との遭遇と理解」をテーマとしたSFでしたが、こちらは戦闘等がなくより不可解な手探りコミュニケーションを楽しめます。本当に一切何もわからない状態か…

Spirit island精霊別攻略⑥「Stone’s Unyielding Defiance」

攻略6回目は拡張セット2より岩石の精霊、Stone’s Unyielding Defianceを紹介します。 能力もプレイ感もぶっこわれ技も多彩 ■特別ルール あなたの土地に荒廃マーカーが追加される時にあなたの住居を荒廃マーカーが上回っていなければその荒廃マーカーは連鎖も…

最近触れた作品まとめ 2021年9月

Guilty(2018) セッション、Searchと受賞したサンダンス映画祭受賞の作品と聞いて見てみました。ほぼ撮影場所は一つ、人物も少な目と見るからに低予算ですが映画「リミット」のように音声だけで展開されるが故に引き立つストーリーと徐々に語られる真実に引き…

Spirit island精霊別攻略⑤「Ocean's hungry grasp」

攻略5回目は基本セットより、すべてを飲み込む海の精霊、Ocean's hungry graspを紹介します。 ルールの破壊者 ■特別ルール あなたは海に住居を追加、移動させることができるが、内陸に住居を追加、移動させることができない。海は地形としては沿岸の湿地とし…

Spirit island精霊別攻略④「Many Minds Move as One」

Spirit island攻略4回目は、「Many Minds Move as One」、鳥やネズミ、虫の大群を体現する群れの精霊です。 攻撃力などいらぬ ■特別ルール 獣トークンを引き寄せ/追い出す際に隣接だけでなく、2距離の土地を参照できる。 あなたは望めば自身の聖域を獣トーク…

最近触れた作品まとめ 2021年8月

ギリギリ涼しくなってきたくらいの今日この頃、なんとか健康に過ごせております。 Superliminal 超感覚パズルゲーム。錯覚利用の視覚パズルもここまでくると楽しくなります。とにかく騙された瞬間の気持ちよさがいちいち気持ちいいのと、ちょっとづつ隠され…

Spirit island精霊別攻略③「Keeper of forbidden wilds」

攻略3回目は拡張1「Blanch & Claw」より、荒野の守護者、Keeper of forbidden wildsを紹介します。 巷では最強との噂も ■特別ルール 住居を置いて聖域を作った際、すべてのダハンを追い出す。イベントによってダハンがあなたの聖域に入ることはない。 侵略者…

Spirit island精霊別攻略②「Downpour Drenches the World」

Spirit island攻略2回目です、今回はプロモパック2の「Downpour Drenches the World」、雨の精霊を紹介していきます。 ■特別ルール あなたの聖域はその地形に加えて湿地としても扱う 固有カードに湿地条件が多いのでありがたい能力だが、一部の大パワーによ…

Spirit island精霊別攻略①「Lightning swift strike」

最近一杯やってるのでBGGスレッドを参考に攻略を書いておきます。拡張2後の環境を想定、最初は稲妻の精霊から。 稲妻の精霊は攻撃と速度特化の精霊です。 ■特別ルール 風エレメント1つにつき自分のSlowパワーを1つFastにしてもよい。 稲妻を稲妻たらしめる最…

最近触れた作品まとめ 2021年7月

ファイト・クラブ 名作名作言われてたので、「ロッキー」的な何かを想像しながら見始めた映画。途中からいろいろ察して面白くなってましたが展開とっても楽しいので何も言わずに見てくれ。この手の映画は感想書きづらいから誰か話し相手になって? トレイン…

Outerwilds完走した話

梅雨っぽい日はあるけど雨少なくてうれしいやら哀しいやら、おしょむです。某所で詰まって積んでいたOuterwildsを先日完走したので、感想残しておこうかと。 感想(ネタバレなし) ・素晴らしい設定とストーリーテリング 内容については全部ネタバレになるので…

最近触れた作品まとめ 2021年6月

引き籠って模型やる生活が気持ちよすぎてリハビリしないといけなくなってきました、おしょむです。長文書く才能がアレなので今月も省エネで。 ALAN WAKE ひとまず一周走ったところ。身に覚えのない原稿とその通りに歪んでいく現実、その先に主人公は何を見る…

最近触れたコンテンツまとめ 2021年5月

また緊急事態宣言伸びてますが、幸い映画の延期以外はあまり影響なく暮らせております、おしょむです。4月はあんまりアニメ見られなかったな... 深夜特急(沢木耕太郎) 4巻まで。ひさびさに読んだ紀行文。こんな旅行が一回はして見たいけれど、もうそれをする…

最近触れたコンテンツまとめ 2021年4月

諸々ごたついていたら3月終わってました、おしょむです。模型に時間を取られてあまり触れられていませんが備忘録なのでへーきへーき。 聖戦士ダンバイン OPかっこよすぎて見始めたら黒富野だった枠。登場人物ほぼ全員の精神年齢が異様に低い気がするのですが…

最近触れたコンテンツまとめ 2021年2月

節分もおわり、寒さの底を迎える時期ですが皆さんお元気でしょうか?おしょむです。何となく始めたまとめですが、何とか続いております。 「バットマン・ビギンズ」「ダークナイト」「ダークナイト・ライジング」 クリストファー・ノーラン作品の中でもまだ…

18Chesapeke戦略論③ ~Corporation編#2~

今回は18Chesapeke戦略論③ ~Corporation編#2~です。残りのCorporation6社を扱います。 株式会社考察 ③Pittsburgh and Lake Erie Railroad(PLE) トークン3つ 序盤からそこそこの収益で2両走れる。きちんと線路を引かないと人口密集地帯は遠いので、ぜひB&O…

「天ノ少女」感想

今年も大晦日を迎え、自分にとっては素晴らしいおうちライフを過ごせた一年でした。今回はクリスマスに発売された「殻ノ少女(からのしょうじょ)」3部作最終作、「天ノ少女(からのしょうじょ」の紹介と感想をば。 「殻ノ少女」3部作とは 「殻ノ少女(から…

最近触れたコンテンツまとめ 2020年12月

映画「いつだってやめられる」 シリーズ イタリア版オーシャンズ。鼻つまみ者の教授陣が毎回わいのわいのします。専門分野とか活かして頑張る設定は結構楽しいんだけどアクションはないので淡々としがち。あと、夢はないかな...ちょっと世知辛すぎる。本家が…

最近触れたコンテンツまとめ

窓開けて寝ると風邪をひくけれど、白菜がお安い季節になってきました。おしょむです。 久々の更新ですが、各々の感想をきちっと書く余力がないので備忘録程度に。 ヴァイオレット・エヴァーガーデン劇場版 文豪ストレイドッグス(2期、3期) 機動警察パトレイ…

終わりが決まっている、詰んでいる物語が好きってお話

酷暑の中、気候も情勢も外出を拒む日々が続いていますが、そんな自宅生活でもdアニメストア君がなんとか支えてくれています、おしょむです。今回はちょっと書きおいておきたいことができたので置いておく回です。 終わりが決まっている物語とは 字の通り、物…

PCゲーム「素晴らしき日々」のお話

世間は大変なことになっていますが、いかがお過ごしでしょうか?おしょむです。今日は「あの日」から10年ということでお目汚しですが少しだけ感情の記録を。 今から10年前、「素晴らしき日々」というPCノベルゲームが発売されました。 いや、正確には発売日…

ゲーム「EXAPUNKS」のお話

世間も少しずつ動き出していますが、ボドゲができるのはまだまだ先になりそうですね... お久しぶりです、おしょむです。今回はゲーム「EXAPUNKS」のお話です。 どんなゲーム? 世界観 別の歴史を辿った1990年代アメリカにて... 世界は高度にコンピューター化…

アニメ「蟲師」のお話

運動をしたほぼ当日に筋肉痛がきたので、(よかったまだ体若いかもしれない...)になっています。おしょむです。今回は、アニメ、蟲師(1期)のお話です。 この世は、人知れぬ生命に溢れている... あらすじ アニメ原作漫画をほぼ踏襲しているらしく、おそらく江…

ニトロプラスアーツ 三世勢州右衛門尉村正 制作記⑧(終) ~剱冑はいいものだ~

18xxやってたりリアルがちょこちょこ忙しくなってきたりで更新空いちゃいましたね、おしょむです。最近の作業用アニメはガッシュベル流してます。今回は村正制作記最終回です。 キャプション作成 ダイソーで買ってきた5㎜パネルに1枚500円の木材用印刷用紙(…

18Chesapeke戦略論② ~駅、線路とCorporation編#1~

今回は18Chesapeke戦略論② ~駅、線路とCorporation編#1~です。線路の解説とCorporation2社を扱います。 前回はこちら osyo.hatenablog.com 線路を見よう OOタイルでインチキできない 序盤正三角形方向に延びる駅はない 小駅は黄タイルしかない 駅の空きス…

アニメ「ガン×ソード」のお話

Dアニメストアがコンテンツ性高すぎてまずい日々が続いています。今日はアニメ「ガン×ソード」のお話です。 あらすじ 宇宙の吹き溜まり、元囚人惑星エンドレス・イリュージョンにて。結婚式に花嫁を殺されカギ爪の男への復讐に燃えるタキシードの男、ヴァン…

B&Kmodel 1/144ゲーマルク制作記③ ~無限のスジボリ~

100年ぶりに大学行ったら模型のやる気が爆上がりしました、おしょむです。今回はゲーマルク制作記の第3回です。 兎角モールドを精緻に 全体の印象としてモールドがあちこちだれており、まっすぐであるべきところがまっすぐでなかったりしたので、修正に明け…

18Chesapeake戦略論① ~Private company編~

この記事では5人戦における18Chesapeake(https://boardgamegeek.com/boardgame/253608/18chesapeake)の戦略を考察していきたいと思います。18xxはいろんなやつを10回、18Chは1回のみ遊んだ程度の素人考察になります。4人戦とかもどっかでやれたら。第1回は個…