思考の芥場

プラモ、ボードゲーム、紙芝居ゲー、アニメや本などの雑記帳

18Chesapeke戦略論② ~駅、線路とCorporation編#1~

今回は18Chesapeke戦略論② ~駅、線路とCorporation編#1~です。線路の解説とCorporation2社を扱います。

 

前回はこちら

osyo.hatenablog.com

 

線路を見よう

18xxシリーズでは線路をみるとゲーム感観が30度くらい変わるくらいに線路タイルにどのようなものがあるか知っておくことは大事です。今回は1830との違いを軸にポイントだけ説明します。

f:id:OSYOMU:20200610213455p:plain

18Chのタイルリスト 灰時代まである

OOタイルでインチキできない

18ChのOOタイル*1は1830と違い茶、灰時代で1つの駅に統合されるので、そこで爆発的な収益を確保するのが難しくなっています。また、18chでは緑時代のタイルが3種しかないので思った形が引けるように考えておきましょう。

f:id:OSYOMU:20200610212824p:plain

Elie*2を支えたこれら往年のインチキタイルたちは使えない

序盤正三角形方向に延びる駅はない

1830でもそうなのですが、通常駅に下図の3方向に延びる駅は茶時代までありません。これを利用した妨害や、引きたい線路が引けない事態に注意しましょう。

f:id:OSYOMU:20200610213632p:plain

1830におけるボルチモアとボストンのタイル

小駅は黄タイルしかない

駅や何もないスペースはいくらでも改良して迂回できますが、10金収入の小駅は緑タイルが存在せず、黄時代に形が確定するようになっています。I5などは係争地になってもおかしくないので、頭に入れておきましょう。また、2つ小駅がある3つのタイルもすべてマップ端なのでうまい置き方を運営する際常に代替案を含めて考えておくべきです。

駅の空きスペースの数に気を付けよう

通常駅とOOは灰で3か所トークンを置けるものが1つのみあり、ワシントンには茶時代に3個、灰時代に4個置けます。各社のトークンの数を見ながら、どこがブロックされうるのか、どこなら通れるのかに注意しましょう。

 

株式会社考察(序盤に立ちそうな会社順)

個人会社のコーネリアス・ヴァンダ―ビルドが出ているときにどうなるかも記載します。

①Lehigh Valley Railroad(LV) トークン2つ

LVはマップ北東に本拠を構える会社で、高い序盤収益力が魅力的な会社です。緑時代に入りさえすれば2車2両で120金、2車2両3車1両で220金と爆発的な配当をもたらすことが可能です。半面ブロックされている場所が多く線路が引きにくかったり、終盤は本拠地の位置やトークン2つということもあり収益は控えめになりがちです。最初に会社を設立しないプレイヤーに株を買ってもらい、いかに中盤Bankpoolに株があり、配当がきっちり会社に入る展開になるかが重要です。前述の車両の買い方をして個人会社を売却したりするとおおむね会社に260金前後しか残らないので、トークンや中盤の車両の買い方を考える必要があります。(状況がゆるせば社長株以外を売り払って2社目を設立するのが一番早い)

f:id:OSYOMU:20200610220544p:plain

理想配置 OR3回目に2,2,3車で220金出る。(PC1の売却が条件)

2つ目のトークンですが、D列車をほぼ運用しないことを考えると短距離高収益が見込めるOOタイルのどちらか、できれはH6の方に置きたいところです。

コーネリアス・ヴァンダービルトが出ていた場合、おそらく資金が足りるため、95金で第1SRに設立さえできれば高株価を利用して最後まで5列車で走り切れる会社になりそうです。

②Baltimore & Ohio Railroad(B&O) トークン3つ

1830では100金設立が当たり前の高株価会社でしたが、今回のB&Oは1株既に出ているので最初に低株価で設立されるPRRよりの会社です。ただその実態は結構何にも変化できる会社だと思います。

例えば最初のオークションでC&COやB&Oなどの個人会社をとった普通では会社を設立できないプレイヤーがPER(初期価格)70金で設立する場合を考えます。すると会社に高額個人会社を買わせてさっさと資金調達用の2社目を立てる動きが予想されるので、B&Oは低予算で運営する会社になりやすいといえます。結果として中盤資金がなく留保をしてディーゼルを購入して走る展開が考えられます。

一方、80金(400金あればこれでも設立可能)や95金(B&O個人会社を持っているプレイヤーの協力が得られれば)での設立が起きれば、中盤資金に余裕を持たせ、高株価による早い手番順で5列車を買い、最後まで走るといった展開も考えられます。初期価格が様々に考えられる会社だといえるでしょう。

線路の引き方については、東側の会社が多数になる展開でなければ多くなければ西に伸ばしましょう。DC経由でC&O、PLE、N&Wどこが立っていても手を組めます。

f:id:OSYOMU:20200610230559p:plain

東行くときはこんな感じ?
SRRと手を組めれば

トークンは無難にワシントンと、C5もしくはJ列のどこかに置ければ5列車で300金ほど出せるようになるはずで、うまくいってもそこまで収益は伸びないので会社資金と相談。D列車を走らせる展開になった場合は3個目の位置は要検討です。

コーネリアスヴァンダービルトの指定が入ると、最初から3株が市場に出回ることになるので95金設立がより現実的になります。とにかく株価で勝負していきましょう。

 

③以降は次回で。

*1:1へクスに2つの大きな駅があるタイル

*2:1830において第8(番目に設立される)会社にして、適切な工事がされていると辺境ながら鬼の収益をたたき出すスルメ会社