思考の芥場

プラモ、ボードゲーム、紙芝居ゲー、アニメや本などの雑記帳

最近触れたコンテンツまとめ 2021年4月

諸々ごたついていたら3月終わってました、おしょむです。模型に時間を取られてあまり触れられていませんが備忘録なのでへーきへーき。

 

聖戦士ダンバイン

OPかっこよすぎて見始めたら黒富野だった枠。登場人物ほぼ全員の精神年齢が異様に低い気がするのですが、それぞれに功名心や家のためにぶつかり合っていくのはいつもの富野。50話もののロボットアニメなのでまぁグダっていたり唐突に出番増えると死亡フラグだったりはいつも通りでしたが楽しめました。流線形主人公機はいいぞ。ビルバインは正直好かん。こんどOVAの方ですがサーバインがバンダイとPLAMAXで出るので作ります。

ひぐらしのなく頃に

 ひさびさに意識してリアタイして、反省会をしたアニメでした。毎週なにもいろいろ起きていて竜騎士07に踊らされて悔しい!ってなっておりました。Twitter考察班の予想やらいろいろ見ながらわいわいやる感じがひさびさで沁みました。アニメは人間と語ってこそなんやなって。

ワールドトリガー2期

 ワートリ1期は終盤グダってましたが、2期は1クールという尺にきっちり収めてきていて疾走感がありました。個人的には小南さんと香取ちゃん好きなのでゆるゆる見守っていきたい。全然知らなかったんですけど3期は10月なんですね、気長に待ちましょう。

 

シンエヴァ

 ヴンダー発進シーンでずっとナディアの話してました。エヴァの前では誰しもがめんどくさいオタク。

ガルパン最終章3話

 カミ車大活躍すぎてビビっていました。ジャングルマップ楽しそうなんだよな。4話も楽しみになる引きで、毎回ずるいなと思うところ。ちょっと前に劇場版見てから行ったので頭が殲滅戦になってて知波単戦ラストはびっくりしていました。

ジョンウィック:パラぺラム

 4作目をやるということで。モロッコのシーンが魅せるアクションという感じで見入ってました。でも続編やりたいからといってあの終盤はちょっと...と思うのは自分だけなのでしょうか。

ゴーンガール

 ちょっと前に大ヒットしたサスペンスもの。妻が消えて夫が困惑しているところに畳みかけるように現れる新事実と少しずつでもじわじわと2時間半にわたって追いつめられるのがきついのなんの。ラストまで背筋凍りっぱなしでした。どっぷり浸かれるひとにはめちゃくちゃおススメですが、僕は二度と見たくないです。

チェンソーマン

 ひさびさに電子書籍買いました。Twitterに情緒を持っていかれた人がいっぱいいましたが自分も持っていかれました。マキマさんみたいな魔女系キャラ大好きなんだなぁ。食べたい。

ダークソウル2

 サンティの槍と栄華の大剣がめっちゃくちゃ好きです。雪原と鉄の回廊は許さん。以上。

けいおん!!

 けいおん1期にはダクソ3の太陽メダルマラソンを支えてもらいましたが、2期にはダクソ2の太陽メダルマラソンを支えてもらいました。1期は鍋回が好きでしたが2期は澪ファンクラブ回が面白かったです。

うみねこのなく頃に

 2章までプレイしたところです。ひぐらしだと思っていたら突然逆転裁判が始まってびっくりしていました。昔のゲームというか、8本を1本にまとめているのでガッとやるには鬼のようにテンポが悪いですが、オートモードで流しながら気長に進めていこうかと。