思考の芥場

プラモ、ボードゲーム、紙芝居ゲー、アニメや本などの雑記帳

Spirit island精霊別攻略①「Lightning swift strike」

最近一杯やってるのでBGGスレッドを参考に攻略を書いておきます。拡張2後の環境を想定、最初は稲妻の精霊から。

稲妻の精霊は攻撃と速度特化の精霊です。

 

f:id:OSYOMU:20210806204403p:plain

■特別ルール

風エレメント1つにつき自分のSlowパワーを1つFastにしてもよい。

 稲妻を稲妻たらしめる最強クラスの特別ルール。してもよいな部分が非常に強力でわざと建設させてから町を破壊することもできる器用さが便利です。新たに得たカードすら自由自在に速度調整できるので1枚のカードに対する戦略の幅が段違いです。

■ボード

 霊力トラックはかなり上昇が遅く正直微妙ですがカードのプレイ枚数は非常に優秀です。エレメントの関係で5枚プレイしないと固有能力が存分に発揮できないので、成長に関してはなかなか難しい構成です。

 成長は普通の回収、条件の緩い住居2個置き、1個置き+霊力があります。5枚プレイと4霊力の収入を得ようとすると最低4手は成長での2個置きが求められるので注意しましょう。住居2個置きがしやすく聖域が狙いやすい(むしろ必須)なので、聖域条件のパワーも積極的に選択できます。

 固有能力は1か所での町/都市破壊。高難度イングランド等では都市三軒破壊が非常に頼もしいですが、5枚のプレイが求められるのでデッキの省エネ化か他精霊の援助は必須です。射程1なのも防御力がないので地味に厄介。住居配置は計画的に。

 

■固有カード

 

f:id:OSYOMU:20210805222328p:plain

おまけも条件が緩くてよし



コスト0射程1押し出し2おまけつきと非常に無難な性能。むしろFastで打てるので性能は最高峰。0コストとエレメント条件だけで最後まで持つ理由になります。

 

f:id:OSYOMU:20210805224301p:plain

これを持っているだけで稲妻を選ぶ価値はある

 

作中最高クラスの初期カードです。難易度が上がるほどにゲーム開始直後の対処が重要になってくるゲームなので、これを他プレイヤーに打って建築を2つ阻止するだけでかなり楽になります。1T目にこれだけは打っておきたい。

 

f:id:OSYOMU:20210805224612p:plain

射程2が偉すぎる

探検隊+町の略奪を阻止したり都市建設を阻止したりと稲妻の守りを支えるカード。固有能力の攻めの隙を小回りでカバーできます。

f:id:OSYOMU:20210805225123p:plain

単体では全くかみ合わないカードだが使い方次第

稲妻初期カード唯一の問題児。破壊しかない他の能力に対して1点オールという見事に正反対のカード。ただ水エレメントを持つのはこのカードのみなので、固有能力を使っていくためには必須のカードです。無条件の1点オールは珍しく、誘惑の精霊で大量の探検隊を用意したり、岩の精霊で繰り返したり、森の精霊や火山の精霊で1点オールを他に用意したり、悪夢精霊の攻撃補助に用いたりとやりようはいくらでもあるので考えるのは楽しいです。

■おすすめカード

火と大気のエレメント両方を持つカードは小パワーが13枚、大パワーが8枚くらいなので積極的に山札を掘っていきましょう。

f:id:OSYOMU:20210805231143p:plain

ガス欠が一番きついので

0コストで火と大気がついているだけでもう有用ですが、Lure of Unknownは性能もかなり優秀で文句なし。海の精霊がいれば打ちどころにも困りません。

 

f:id:OSYOMU:20210805231937p:plain

1コストならこの2枚

小パワーの1コストなら守りに有用なこの2枚がおススメです、Steam VentsはElemental Boonを除けば唯一の火大気水のエレメント持ちです。

 

f:id:OSYOMU:20210806065400p:plain

稲妻のための1枚

大パワーはかなり余裕がないと手を出しにくいですが、必要なカードの総枚数は少ないので余った小パワーを破棄して大パワーを取りに行けるときはこれを。3か所で1点オールは可能性の塊です。

■序盤

序盤は余裕があれば住居2個置き(上段)→1個置き(下段)+2霊力で2ターンで1枚-3枚とプレイしつつ固有能力を使用できます。1個置き(下段)+2霊力で1ターン目から住居2軒破壊も可能です。海の精霊などの霊力供給源がいれば2個置き(上段)-2個置き(上下段)として1枚-3枚とプレイするのも後半の余裕がでてくる成長です。

 

■Jagged earthでの新能力

f:id:OSYOMU:20210805232600p:plain

最大4つの反乱トークンを置くなかなかに壊れた能力。元の固有能力と違って破壊は全くしませんが恐怖の稼ぎ方、イベントでの追加効果、トリックスターとの連携などではこちらが上。たっぷりダハンを集めるべし。

f:id:OSYOMU:20210805233542p:plain

 

自分が1枚しかFastにならない代わりに他人1枚と射程1増加、謎の探検隊押し出しが付いた特盛セット。Fast効果をばらまくのはまさに鬼で、プレイヤーの中での最大火力をきちっと叩き出せます。大パワーにこそ適用できませんが固有能力には適用できるのでダハン精霊や海の精霊、誘惑の精霊、野の精霊などの重い固有カードや固有能力もちに有用です。

■総評&相性のいい精霊

とにかく5枚プレイの霊力3以上収入を目指して突っ走るのがお仕事。毎ターン回収を打ち都市を2軒以上破壊できる体制に入るまでは守ってもらいましょう。ひたすらに回りの精霊をFastにして気持ちよくプレイしてもらいましょう。育った後はいくら都市を破壊できるとはいえ毎ターン1か所なので、町を破壊して都市建設を阻止するのも忘れずに。

相性がいいのは霊力を供給してくれたり探検隊の対処を任せられる精霊です。川の精霊のプレイしたカード分霊力は本当に手が広がるので是非組みたいところ。広域に薄い防御をしてくれる精霊もありがたいです。とくに意志の精霊(Many Minds Move as One)の住居1つごとに1防御は効きます。

f:id:OSYOMU:20210806005224j:plain

探検隊耐性と防御力がある精霊たち

自分でできることとできないことがはっきりしていてパーティーの速度管理という役割もあると、シンプルながらもスピリットアイランドの基本を教えてくれる精霊です。今は回収でいいのかまだ成長しなくては戦えないのかといったあたりは熟練プレイヤーでも考えさせられるので飽きません。拡張能力は相互作用の塊なのでぜひ悪用してみてください