思考の芥場

プラモ、ボードゲーム、紙芝居ゲー、アニメや本などの雑記帳

B&Kmodel 1/144ゲーマルク制作記② ~盛って削って仮組んで~

修理に出してた携帯がもどってきてちょっとうれしくなりました、おしょむです。ゲーマルク制作記②です。

 表面処理が終わらない話

いつもの10倍かかると思ってた表面処理でしたが、たぶん50倍くらいかかりそうで頭を抱えています。何がきついかというと、大きな凹み、えぐれが多くて自分で形を作っていくのがきつい... 

 

こういうえぐれ、欠けがあると

f:id:OSYOMU:20200515163058j:plain

適当なランナーの切れ端などの材料をはっつけて

f:id:OSYOMU:20200515163107j:plain

削って修正!をしていく必要があります。

f:id:OSYOMU:20200515163049j:plain

1回の作業はそんなに多くないですが、数がそこそこあるのと乾燥待ちがあるので村正と並行して進めるしかなさそうです。また、バーニア開口部とかは結構つぶれてしまっているので彫り直しの箇所がいくつかあります。造形は苦手なので練習しなきゃ...

仮組み進行中

そんなこんな言いつつも仮組みは結構進みました。

f:id:OSYOMU:20200515163115j:plain

ドム系の機体はこうでなくては 前スカートの接続位置が股間じゃなくて腰のMSは珍しいですね


なかなか重厚感は出てるので、プロポーションは腕だけ少し調整するくらいになりそうです。正直あんまり進んでないですがこのテレワーク環境だと乾燥待ちも苦にならないので制作自体は楽しくなってきました。次回は村正の予定。