思考の芥場

プラモ、ボードゲーム、紙芝居ゲー、アニメや本などの雑記帳

B&Kmodel 1/144ゲーマルク制作記① ~工程検討、足の仮組み試行~

はじめましての人ははじめまして、お知り合いの方はどうも、おしょむです。

なんで初めての記事がゲーマルクなんだよって思われるかもしれませんが、ゲーマルクかっこいいだろ!!

ゲーマルクって?

知らない人のためにさっくり説明すると、ゲーマルクは1986年放送のTVアニメ、「機動戦士ガンダムZZ」終盤に登場するMSで、序盤から出てくるネタ敵キャラが突然乗り込む作中最強クラスの全身砲台MSです。

f:id:OSYOMU:20200512222734g:plain

設定画 デブくてダサい、アクシズ製MSの真骨頂



f:id:OSYOMU:20200512224939j:plain

箱絵、かっこよくない?

この記事ではまんだらけで5年前くらいに拾ったガレージキットをだらだら作っていこうかと思います。ほとんど自分用の記録なので技術的に参考になることとかはあんまないです、悪しからず。

工程検討

模型、特にガンプラを作る時は大体以下のことを考えながら作ります。

①縦横のプロポーション*1やディティールの追加など、キットの形状自体をいじるかどうか。

②塗装の順番(くみ上げると塗れなくなる所があるか)、後ハメ加工*2できる場所の確認

③キットの合わせ目消しをできる場所、できない場所の確認

 

 そのために仮組をして①~③を検討します。

 

足の仮組み

とりあえず足から仮組を始めたのですが...

f:id:OSYOMU:20200512230443j:plain

足からもうキモい

 

f:id:OSYOMU:20200512231509j:plain

ガンプラに慣れてるとこの隙間は広く見える

 

 ガレージキットなので気泡とバリ、隙間とパーティングラインだらけです。最近は女の子いっぱい作ってたので慣れてきましたが、平面をきっちり出したいロボものは違う大変さがあります。

とりあえず2,3日はひたすらやすり掛けをすることになりそうです。

 

内装どうしよう

後の問題はこれです。

f:id:OSYOMU:20200512231033j:plain

見てくれこの内装(ただし組むと見えないし写真はブレる)

内装のディティールが結構いいのでガンメタル系の色で塗りたいのですが、パーツの合わせ目は接着しないと消せません。結果、中を塗る→合わせ目消す→外を塗るの工程を踏む必要があります。初めてやるなこれ。

f:id:OSYOMU:20200512232045j:plain

こういう加工させに来るキット、懐かしくないですか?


 

 

以上、蓋開けて1時間くらいいじった結果です。村正*3のパーツも届いたので、並行してゆっくり進めていきます。

*1:しくじると旧HGフリーダムみたいになるぞ!気になる人は"旧HGフリーダム"で画像検索してみてね

*2:検索すると技法はいっぱい出てくるので割愛

*3:装甲悪鬼村正」のロボット?三世勢州千子右衛門尉村正のキット